心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

受け入れられない人もいる

 

 

私の親族の中に、『ウツなんじゃないか』と言われている人がいる。

夏休みの子供たちを連れて地元に帰ってきていたから、とても楽しい時間を過ごせた。

 

 

さて、その親族について、兄弟から『病院に行ってみたらどうか』と言われても「私には必要ないから」と聞く耳を持たないらしい。

 

自分がウツである・精神疾患があると思えない・思いたくない人が多くいることは理解できる。

 

親族にいるからこそ、どうしたらいいんだろうって困惑する。

私はこんな症状だよ、こんなことして、って経験談を話そうかと思ったけど、子供たちがいる場所でなかなか難しかった。結果、何も話せなかった。

 

 

その人からすれば、私もそこまでウツっぽくは見えてないと思うし、その人も全然そんな感じはしない。

 

ウツとは上手に隠れるものだなぁ。

 

 

その人と子供たちが出かけ、家族だけになると私は感情失禁が強く出ていたように思う。子供たちがいない間によく泣いた。

 

その人はどうなんだろう。

お互い、今は[非日常]だから、ウツが隠れているかな。

[日常]に戻ったとき、その人はどうなるんだろう。

住んでいる町には頼れる人が居ないと言っていた。困った事があると私の母に連絡をしてくるようで。近くにいればすぐ力になってあげられるのに、遠いから…と母も心配がつきないようで。

 

 

人の事より自分の事よって、分かってるんだけど。私はTwitterで仲間を見つけてフォローしていって、フォロー返してもらって、話を聞いてもらって嘆きを聞いてもらって、支えてもらって…。

 

その人がそういう救いを求めているかは知らないけど、仲間はたくさんいるし、現実に心配している人も居て、誰も貴方を傷付けたりしないから、一度自分と向き合って、外にも目を向けてみて…と思いました。

 

 

 

Twitterの皆さんには感謝しかないなぁ…他人だから・SNSだから・匿名だから言える事ってたくさんあるもんなぁ。他人だから無責任になれるよね。それってすごいありがたいと私は思ってます。

 

もっとみなさん、無責任に私に声をかけて下さい!