心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

1年前と比較してみたら意外に成長してた

https://makemaiol.hatenablog.com/entry/2019/07/27/221904



うつ病を発症してから1年経った頃は「薬も減って仕事もなんやかんや耐えてるし成長してる!ちゃんと前に進んでる!」と思ってましたが、そこからさらに1年に関しては何も進んでいないように思えたので、1年前のブログを読み返してみました。

そうそうそう。
そうだったわーーーーー!
一気に痩せた時だったわー!マジで全然食べてなくて気力がなくて不安定な時だったわー!






って、そう思うと私1年でめちゃめちゃ成長してます!


断薬にはまだまだほど遠いですが、薬は週に1回のミルタザピン半錠だけ!頓服で持っているアルプラゾラムは全然飲んでない!


仕事は順調!あと半年もすれば諸悪の根元が退職なので人間関係で悩むことは無くなりそう!


でも、その人が辞めたからうつ病が治る訳じゃないんよね。

昔はうつ病で休んでる同期が退職するってなった時「これで病気治るんだ…良かった…」って思ってた(もちろん本人に伝えたりはしてない)


うつ病になってしまえば「原因」はさほど関係なくなってしまう。いや、もちろん原因を取り除くことは重要。取り除いた上で治療を進めていくからね。


取り除けないままの治療は本当に長引くよね…
大切な人(ペット含)を亡くして、のような事でうつ病になってしまった方は本当にキツいと思う。原因を取り除けないじゃん。
死を受け入れるのは本当に難しい。理解はしてる。考え方をこうした方がいいとか、そういうのは頭にあるんだけど、気持ちが全然追いついていかない。





自分がね、先に逝きたいと思ってたタイプなんです。
誰よりも先に。



でも、今週身近で親より先に亡くなった方がいて、親の方を知ってる感じなんですけど、もう本当に……なんとも…


死を連想するような手術ではなく、ご両親も付き添わずに「パパッと済ませてくるわ~」と出ていった子供が、術後の経過が悪くそのまま…ということでした。


周りの方が皆「親より先に逝くなんて…」と泣いていたのですが、ご両親が「泣かれると天国に行けなくなっちゃうのよ~、だから泣かずに見送ってあげて」と涙を見せずに気丈に振る舞ってらして…その姿をみたらもう…居たたまれなさがすごくて辛くて辛くて仕方なかったです。



大切な人の「死」に耐えられないから自分が先に…と思っていた自分はすごく身勝手で、その大切な人を傷つけるような考えだなと思いました。


できる限り、順番は守ろう。大切な人を傷つけたくないから。