心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

状況をしっかり整理しておかないと

頭を整理したいだけなので、ほぼ書きなぐりです。

 

営業から事務に異動してから、そこそこうまく行ってたつもり。

3月末に大きめの事件があった時はその場で泣き出して、電車じゃ家に帰れなくて

近くの電器屋の駐車場で泣きながら母を待ってた。

でも、土日を挟んで月曜は普通に仕事にいったし、そこからはうまくできてた。

 

今週、水曜・木曜と立て続けに揉め事が起こり、私は全く関係ないんだけど

部署の雰囲気が無理すぎて金曜にダウン。

 

感情的になってワンワン泣いたり、考える事を放棄して金曜日ベッドの上で過ごしたけど、ちゃんと整理しておかないとと思って。

 

 

・水曜・木曜に起きた揉め事は自分には関係ない

・ただ同じ部署の中で起きた揉め事なので、雰囲気の悪さはメンタルにくる

・今回の揉め事は、自分が一番苦手としている「大声」や「怒鳴り」はなく小競り合い?みたいなもの

・それなのに金曜日の朝、更衣室で涙が溢れて出れなくなり、そのまま帰宅した

 

以上が「会社での私」なんだけど、その裏の私は何をしていたか

・寝る前の「ミルタザピン」を1週間前から断薬していた(自己判断)

・朝のアモキサンを4日連続で飲んでいなかった(主治医からは飲み忘れがあるくらいが丁度いいと言われていた)

 

つまり、数日間一切薬を飲んでいなかったということ。

でも、そんなに早く不安定になるかなぁ・・・実際なってるんだけど

薬のせいなのか、薬を飲んでもこの状況に耐えられなかったのか・・・なぞ。

 

うちの会社には諸悪の根源のような「部長(無能)」がいて、私がうつ病になったきっかけも、3月末に起きた大事件も今回の揉め事も全部その人。

部署の人間は皆その人に出て行って欲しくて、でも社内統制の関係で動かせないって社長に言われて毎日毎日我慢している。

私は直接仕事をする事がないんだけど、正直私が一番可愛がられているので「あ、なんか機嫌悪そうかも・・」と思ったらすぐに機嫌を取りにいってしまう。

好きそうな話題を振ったり、お菓子をあげたり。

そういうのもう辞めよう、自分は関係ない、機嫌が悪いとか知らねぇよって思う時もあるんだけど、いざ部署の雰囲気が怪しくなると勝手に体が動いてしまう。

それで私が機嫌を取ったのに、別の人の一言で機嫌が最悪MAXになるともう・・・こっちはメンタルぼろぼろなんですよね。何してくれてんだよって・・・余計な事言うなよ私が楽しい話振ってたのに・・私の事もシカトし始めたじゃん最悪もう最悪最悪最悪

・・・で、泣く。カオス。まじでカオス。

 

今回の揉め事も私は全然関係ないし、なんならどんな揉め事か全然分かってないんですよね。私が電話に出ていた時に揉め始めて、なんかちょっと声大きいぞ静かにしてくれ・・・と思いながら電話を終えたら雰囲気最悪的な。

そういう事が水曜・木曜と伝えたので金曜日の朝社長に相談しようと思って出勤したんですけど、ダメでしたね~・・・無念。

 

断薬できるならしたいんだけど、今の労働環境では無理かなぁ。

実は1か月前にも断薬チャレンジをしたので、振り返ってみます。

時系列にまとめていなかったので、振り返れるように記録しておこう。

 

 

6月19日(水)診察日

「ミルタザピン(寝る前に15mgを半錠)をやめてみる?」と主治医に言われたものの、ウツが改善したきっかけがミルタザピンだったような気がするので即答できず。

「じゃぁアモキサン(朝に10mgを1錠)を土日やめてみようか」となる

 

ただ、ミルタザピンなしで寝れるかどうかを試したくて19日の夜から断薬。

普通に寝れる。「ミルタザピン、やめよう」と決意。

 

6月23日(日)

吐き気で目が覚める。寝る前に飲んだ下剤(ピムロ顆粒)が原因かな?と思う。

糖質制限ダイエットをしっかり意識するようになる。

 

6月25日(火)

ウツを発症した時の事を思い出す。

思い出したくない・・・消したい・・・辛い。

 

6月27日(木)

ミルタザピンをやめて1週間。普通に出勤できて普通に仕事できているので全く問題ないように思っている。

 

6月28日(金)

食欲がなくなっているように感じる

 

6月30日(日)

食欲がなく、外出中に気分が悪くなる。

月曜日は絶対に出勤しないといけないので、ミルタザピンを飲む。

 

7月2日(火)

部長(別の)と役員の言い争いがあったが耐えれた。

 

7月4日(木)

食欲がなくなり、朝は3口、昼は5口くらいで食事を終えてしまう。

夜も食べれてなかったように思う。食べてないくせに下剤飲む。

この日から毎日下剤飲み始める。

 

7月5日(金)

座る時や立ち上がりにめまいがする。

過去に頭位めまい症でしんどかった記憶が蘇って怖くなる。

 

7月8日(月)

いよいよ食欲が無さ過ぎて母が心配し始める。

でも食欲がないだけで仕事もいつも通りできてる。

ただ、ここから1週間は毎日1回頓服飲む事になる。

 

7月12日(金)

部署の雰囲気は最悪。

この日も頓服飲んでなんとかしのぐ。

食べてなさ過ぎて1か月で4キロ痩せる。

 

7月13日(土)

1ミリも食欲がなく、何も食べず、そんな自分が怖くなってくる。

怖くてワンワン泣いて、断薬は諦めてミルタザピンを飲む。

 

7月14日(日)

食欲なし。1日中ベッド。お風呂にも入らず、両親と顔も合わせず。

 

7月15日(月)

少し気力が戻ってきたように思う。おにぎり食べれた。

 

7月16日(火)

3連休明け、無事に会社に行けることに喜び。

数週間ぶりにお弁当を全部食べれて喜び。

 

7月17日(水)診察日

ありのままに主治医に話すと「アモキサンやめようとしてる最中だから、ミルタザピンは飲んでね、1個ずついこうね」と。どんどん食欲がなくなっていく、気力がなくなっていく感覚は恐怖でしんどかったので、ちゃんと飲もうと決意。

 

 

 

 

これが断薬チャレンジした1か月だったんですけども。

ミルタザピンを復活させて数日で食欲が戻り、そして食欲はバカになり、食べても食べてもお腹が空くんですよね。体重も日々微増していて。

また太るのが怖くて・・・なので冒頭にも書いていますが・・またミルタザピンやめちゃってるんですよー・・・どうしようー・・・困ったー・・・

 

「いや、飲めよ」の一択ですよね。お薬ちゃんと飲まないと寛解までの道のりが遠くなりますよね。でも、太るのがすごい怖いんです。ただ「なんか物足りないな」レベルの食欲ならいいんですけど、もうお腹もグーグー鳴るし力も出なくて・・・どうした満腹中枢!って感じなんですよ・・これは経験者しか分かってもらえないと思う・・つらい・・。

 

 

今土曜日の夜ですが、来週月曜火曜って特に大した仕事ないんですよね。

有休でもとろうかなーと思ってたくらいで。

なので調子悪かったら休みます。

 

31日と1日は絶対にやらないといけない仕事があるので、ちょっと、また日曜日のね、明日の様子を見てからミルタザピン飲むか決めよかなー。

先月は3週間飲まずにいけたので、ちょっと・・もうちょっとだけ・・

 

 

 

揉め事の整理も断薬の整理もできたかな。

 

日々の揉め事に自分は関係ないということをしっかり理解すること

気にすることはない、私は関係ない、知ったことではない、ゆるくいこう

 

勝手に断薬をしてはいけない、試してもいい許可はもらってるけど、ダメなら諦めてすぐ飲みましょう、そうしましょう。

 

 

毎日記録用に呟いて、また1か月間の記録をブログに残す事にしよう。

次回は8月の中旬!