心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

まるで最初の頃に戻ったよう

 

 

うつ病になってすぐ、スマホを変えた。

誰とも連絡をとれない状況を作った。

 

1週間ほどして、本当に連絡したい人にだけ個別にSMSを送り、LINEで友達になった。

 

人数は7人。

 

現状を説明すると、みんなすごく心配してくれて、1日中誰かしらとLINEをしてた。

それをね、全部母親に報告してたの。

 

誰々からこんなLINEが来てね、こう返信してね、って。

それがどういう心理からそうなるのかは分からないけど、全部全部母に言ってた。

 

そのうち、自然と母に話すこともなくなって『アレ、あの時ちょっとおかしかったよね』くらい言うような感じに。

 

 

 

それが今、全部。LINEの内容全部母に話してる。

一昨日あたりからかな。全部全部話してる。

 

 

まるで初期症状のようで自分で怖くなってしまって、母にも『これってアレじゃない?』と訪ねた。

すると母は、「昔と今は違うと思う。よく分からないけど」と。

 

 

 

 

昔は、「誰々はこんなに心配してくれて、こんなLINEくれてね」とか、そんな話ばっかり。

今は、復職の事を相談したくて全員にLINEして「こう言ってくれたよ」とか「会う事にしたよ」とか。

 

ほら、変わってないよね。一緒だよね。

相談の内容は前向きになってるけど、

■手当たり次第にLINEする 

■その内容を全部母に話す

これは変わってない。あの時と同じ。

一体何なんだろう…。

 

 

 

 

今日は目覚めて1時間くらい経った時、最初の頃と同じような、漠然とした不安感みたいのが襲ってきたからバッと起き上がって食事の準備したりゴミ捨てに行ったり洗濯物したりしてなんとか紛らわせ、落ち着かせました。

 

 

 

昨日復職のことずーーーっと考えてたからかな?

まだ決めてないんだよ。前向きに考えるって言っただけで、決めてないんだから大丈夫だよ。

 

焦らなくていい。時間は自然に経つし、決断しなきゃいけない時はまだ少し先。それまではあまり考えずにゆっくりのんびりしてればいい。いいんだよ。

 

 

何ヶ月もあるわけじゃないけど、本当に少しずつ前に進んでここまできたんだから、これからも少しずつでいいよね。

 

 

食べれなかった食事が食べれるようになり、眠れるようにもなった。もちろん薬の力を借りてだけど。これからも薬の力を借りて、信じて続けていけば大丈夫だよ。

 

 

 

怖くなったら言い聞かす。

大丈夫だよ。ここまできたんだから。大丈夫大丈夫。

怖くない怖くない。治ってきてる。大丈夫。