心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

診断書って日付書いてくれないの?

 

 

診断書には「〇か月間の加療・療養が必要です」というような記載がありました。

(初回の診断書コピー取っておけば良かった)

 

何月末まではって書いてくれると一番気持ち的に楽なんですけどね。

15日とかに診断書もらっちゃうと、〇月15日までかぁってなりません?

 

でも基本的にうつ病等メンタルでの休職は〇か月って書くものらしいですね。

〇日に手術、経過をみて〇日退院!っていうものでもないですしね。

 

なのでメンタル系は、前の診断書が切れるころをしっかり意識して再度診断書をもらう必要があると。

 

 

初回の診断書を発行してもらった時は「基本は3か月~6か月で書くんだけどねぇ、自分でもどれだけ必要かわからないよね?短くてもあれだけど、長すぎても不安になるっていう人もいるから、とりあえず2か月で書いておいていい?」と先生から言われてそのまま2か月になりました。

 

それが今月末で切れるため、次回の診察時に相談して、その次の診察で発行してもらおうと思うます。先生に今の状態を見てもらって・・・ですけど、できるだけ長めで欲しい。もう先月中旬から「来月末で切れちゃう・・・どうしよう・・」って不安が押し寄せてきてましたから。

 

家族も同じように『長い期間でもらえるように相談するように』とのことで。

今の自分の状態が快方に向かっているのかどうかも分からないんですけど、毎日自分はダメな人間だと思って泣いてしまう。泣き始めると止まらない。この状態で来月から出勤は無理ですよね。

 

・・・もう復職するなら年明けからしたい・・・