心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

いい歳をして自分で話せない

 

 

初診を受けるための当日休暇の電話。

初診後「明日別の心療内科に行くので明日もお休みさせてください」の電話。

 

それ以降、2件目の心療内科で診断が出てからはすべて母が会社とコンタクトを取っています。2回目電話をした時も泣いて泣いて全く話にならなかったので。

 

いい歳して何やってるんだろうって本当に思います。

一応メールは出来るんですけど、会社の人も私にメール連絡してくることや電話をかけてくることはなく、すべて母に連絡が入ります。メールであれば私自身で回答はできるですけどね。面談できないにしても、母に話してもらうより自分でメール対応した方がいいのではないかなぁと思っている日々です。

 

次の診察か、その次の診察で再度診断書をもらうことになると思うんですけど、そのタイミングで自分が面談できそうになければ「メールなら自分自身で対応できる」旨伝えておこうかなぁと思います。

 

定期的に上席に今の状態をメールで報告することを意識づけて、メールから電話、電話から対面に変えていければいいと思っているのですが、会社の考え方もありますよね。

それでも、母へ電話するより私へメールの方がいいのではないかと思います。

 

1日中ふさぎ込んで寝込んでいるようなイメージをもしかしたら持たれているのかもしれませんが、近所になら出かけられていますしね。まぁ、ほぼ引きこもりですけど。

 

これからどうしていくか、次の診断書が出たタイミングで考えよう。

自分で「再度診断書で〇か月お休みいただくことになりました、郵送します」ってメールしてもいいし、電話できそうならしてもいいし。

 

産業医や人事部とかがない会社なので間に入ってくれるものが何もなくて、それが「母」になってると母も負担ですよね・・・本当にいい歳して何やってるんだか・・。

情けない・・・。先生も言ってたけど、少しずつ、焦らなくてもいいから治していきます。

 

 

父は「そんな事になってしまった会社ならもう辞めなさい」って言うんだけどね。私もそう思う。復職っていったって、20人にも満たない会社で同じ環境に戻るだけだもん。同じ事になってしまいそうだし、次壊れたら本当に飛び降りてしまうわ。

 

そう思う間は無理なので、焦らず、ゆっくり、ちゃんと保険払ってきてるんだから傷病手当もらってしっかり休養していいんだよ。私は病気なんだから。少しずつ前を向けるようになってきてるから大丈夫だよ。