心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

何か勉強してみようかと思ったり

 

 

休職中、特段何もしておらず、1日に何度か「みんなが働いているのに何もしてない私はクズだな」と思い涙を流しております。

 

 

何か勉強してみようかなぁ・・。

休んでる間に考えることといえば「傷病手当について」や「失業保険について」なのですが、それは社労士とかで勉強するのかなぁ・・。

勉強する体力も頭もないんですけどね・・。

 

 

休職してまだ2か月も経ってないのですが、『仮に退職した場合』を想定して手続き方法を考えている毎日です。

 

◇体調が万全でないまま退職している場合は傷病手当を継続する(最大1年6か月もらえるもの)

 

<退職後14日以内に必ずやること>

■健康保険を国民健康保険へ変更

■厚生年金を国民年金へ変更

 

◇傷病手当を継続している場合、失業保険の給付期間延長を申請しておく(最大4年)

 

◇傷病手当が切れたら失業保険に移行

 

 

とか考えてますけど、自分的には休職中に働ける状態に戻った時「本当に復職するのか、辞めるのか」を自問自答し、復職できれば問題ないし、退職することになったとしてもすぐに新しい仕事に就けるよう頑張るつもりです!

 

辞める決断ができて、休職中に転職活動ができたら一番いいですよねぇ。ずるいですけど。でも、完全に職場環境のせいに病気になったわけですし、被害者面して生きていきます私は。私がいなくなった事で負担がかかってる同僚が何人かいると思いますけど、正直知ったことではない。