心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

自立支援医療制度の申請をしました。

 

本日午前中の診察で念願の診断書をいただけました!

 

初診から2ヶ月経った頃に『自立支援医療制度の申請をしたいので診断書をください』とお願いしたら「初診から3ヶ月は様子を見させてください」まさかの回答を受けてだいぶ凹んだ、あの診断書です!

 

 

自立支援医療制度とは、特定の病院にかかる費用が3割負担から1割負担になるというとっても便利で助かる制度です!病院側が教えてくれる訳もなく、私は休職するにあたって傷病手当金のことを調べている時に見つけました。

 

 

地域で申請に必要な書類は異なると思いますが、私の地域では以下の書類が必要だとHPに記載されていました。

 

◆申請書
◆健康保険証の写し(生活保護世帯以外の方)
◆医師の診断書
◆同意書もしくは所得確認のための書類等
◆個人番号カードもしくは番号通知カードなど

 

 

 

診察の最後に『今日自立支援の診断書を…』と申し出ると「あっ…」って絶対に忘れてた反応。笑

 

病院側から申請するから、必要な書類を揃えてきてくださいと言われました。

 

自分で申請するとばっかり思っていたので、番号通知カードの住所変更をしてなかったので焦りました(汗

 

『今から市役所行ってきます!すぐに戻ってきますから!』と伝えて颯爽と(母の運転で)市役所に行き住所変更!この通知カードの住所変更、ネットで検索すると、[変更から◎日以内に変更すべし。しなければ罰金5万円…]とか出てくるんですよ!

恐ろしいんですけど…と思いながら『これ住所変更したくてー』って出したら、はいはーいって変更してもらえました。

 

ちなみに、課税証明書は必要ないと言われました。「マイナンバー書きますから大丈夫ですよ」と病院の事務員さんに言われたので信じましょう。

 

 

変更した通知カードと保険証を病院の窓口に提出しコピーしてもらって、用意されてた申請書に名前・生年月日・年齢・住所・電話番号を記入して終了でした!

 

 

 

病院で申請できるなんて思ってなかったので、無駄な手数を踏んじゃった感ありますけど、なんとか無事に申請手続きできました!

 

これで申請が通れば、次回の診察分からの間は差額が返金されるんですよね???

なんだか少しホッとしました。

 

まだまだやらないといけないことはたくさんあるんですけど、1人じゃないし、大丈夫大丈夫。

 

 

なんとかなるなる。

 

 

疲れたぁ……