心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

人は自信を失うことで消えたいと願う

 

「私は人より仕事ができる!」「私は誰よりマネジメント力がある!」そんな大そうな自信ではなくて。

「私は働ける」とか「私はこういう仕事が向いている」とか、そういう小さな自信。

 

なんとなく流れるように働いている人だって、少なからず小さな自信を胸に働いていることでしょう。私は割と「自分は仕事ができる」と思っているタイプでした。要領がよく、人間関係もうまく構築できている。と思っていました。それが、自分とは全く関係のない職場環境のある部分で心が壊れ、「仕事ができる」という自信まで奪われたんです。

 

波が来る。自信が、自己肯定感がすべて消える。「私には存在価値がない」「だって働いていないから」「いなくなった方が皆が幸せになれる」という波に飲まれる。

 

今日、図書館である本を読みました。「自信を失う事は恐ろしい事だ」と書いてあって、最後に「自分は神の子だと思い込むことだ。イエスは言った、みんな神の子だと」と書いてありました。一気に宗教臭くなったなぁと思ったけど、自信を失く事がひどく恐ろしい事なのは身をもって体験している。神の子だとは思えなくとも、自分にはまだ可能性があると信じていたい。常に信じていたいです。

 

何か資格の勉強をしようかなぁ。そうすれば可能性を感じられるのではないか。

簡単なものがいいかもしれない。・・・でも、落ちちゃったらすごく落ち込むのかな。

難しいものに挑戦するのもいいのかもしれない。時間と頭を使って余計な事を考えずに済むから。

 

 

そんな事を考えてる華金です。勉強するもの資格を取るのもお金がかかるものですよね。今年ももう半年以上が過ぎ、これから勉強を開始して受験を申し込み、合格できるものって例えば何があるんでしょうか。短期で。

 

長いスパンで見て考えないとダメですかねぇ。貯金を崩して学校に通おうかなぁとも考えたんですけど、そうなると生活費を完全に両親任せになってしまうのでそれはなし。学校行きながらバイトしながらっていう方法もあるのかもしれませんが、結局は両親任せになる部分が多く出てくると思いますので、もう一度学生になるっていうのはナシかなぁ。

 

昔の同僚の一人が学生時代から結婚のために貯めていた貯金を崩して大学院に通う事にしたと言って楽しそうにしているのを見ると、人生まだまだこれからなんだろうなぁってつくづく思います。私より2つ年上なんですけど、勉強熱心で夢があって、素晴らしいなぁ。

 

そういう方たちにいい刺激をもらい、私も少しずつ前に進んでいきたいです。

自己肯定感をしっかり持って、自信もしっかり持って。

今は人生の夏休み。しばらく休んだら人一倍頑張って働くんだ。って。