心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

母娘のカウンセリング

 

おはようございます。

 

今日は夕方まで一人きり。つい先日発作的なものがあったばかりなので不安で仕方がないです。なので、朝は久しぶりに母娘のカウンセリング。

といっても、私が本当に思っている事を我慢せずにそのままの言葉で母に聞いてもらうだけなんですけど。母が仕事へ行く準備をしている中で私がポツポツと涙ながらに話し、母は理解しようと一生懸命聞いてくれる。すごく大切な時間です。

 

私が休職し始めた頃からずっと思っているのは「働いていない正当な理由が欲しい」です。『いやうつ病だからでしょ。病気だからじゃん』って全員に言われますけど、自分の中で全然納得できないんです。日常生活は普通に送れていて、なんなら遊んだりしちゃったり。なのに働いてない。分かってるんですよ。『じゃぁ働きなさい』って言われても働けないんだから、うつ病は正当な理由だってわかってるんですけど…けど分からないんですよぉ…だから、入院したい。「働けないです。だって入院してるから」って言えるじゃないですか。入院している方にすごい失礼な事を言っているのかもしれないですけど、本音です。

 

入院すれば母が私の家と別宅を行ったり来たりしなくていい、料理しなくていい。それに、たまにくる自己嫌悪の波で自分が何をしてしまうか分からない恐怖もすごいので、それも入院したい理由の一つ。でも、そんなうつ病患者がみんな入院してたら日本の病院パンっパンになってしまいますね(汗

 

朝から母に話したら少しスッキリして、不安も減りました。私は心療内科のみ受診していて、カウンセリング等は受けてないんですけど、受けた方がいいのかなぁ…。

 

 

母は「お母さんの負担になっているなんて考えずに、自分の事だけ考えていればいいのよ」と言うけど、それが出来たら苦労しないんですよねぇ。なんとか自分を正当化しようと毎日もがいてますけど、どうしても自分の存在が今家族全員に迷惑をかけているとしか思えないし、それは事実だと思うし。一人で休養できるようになれば母の負担も減ると思うんですけどね。寂しさがそうさせないといったところでしょうか。

 

 

今日、母と話せてよかった。「それをそのまま心療内科の先生に言いましょう」ということで、メモをしたので先生にも同じように伝えようと思います。「うつの症状が重く出てるねぇ」としか言ってもらえない気がしますけど。