心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

結婚願望の話

 

私、もともと結婚願望が全くなくて、一生結婚しないって思ってたんです。

結婚すると好きなことにお金も時間も使えなくなる。V6やマーベルが好きで割とお金も時間も使ってるのにそれができなくなる。それなら結婚しない方がマシ。っていうか結婚のメリットってなに?他人の世話とかしたくないんだけど。他人の一生とか背負いたくないんだけど。的な。子供は好きですけど、友達の子供可愛がっとけばいっかー❤と思ってました。

 

 

そんな私がうつ病を発症し、10数年振りに家族と暮らすようになって思った事は  

 

[ 私も家庭が欲しい ]

 

でした。

 

 

誰かの支えになりたいし、誰かに支えて欲しい。経済的にも精神的にも支え合える人に出会いたい。と思うようになりました。

 

家族とさえ一緒に暮らすなんて無理中の無理だったのに、今は1人で暮らす事ができなくなってしまい、ついには3人で暮らす賃貸に引っ越す。

 

 

本当に、人間の心とはよく分からないものです。

 

 

丸岡いずみさんも同じようなタイミングで結婚願望が芽生えたようで、本を読んでいて笑っちゃいました。

https://amzn.to/2KNDIgo


f:id:makemaiol:20180814195535j:image

 

 

 

Twitterにも書きましたが、丸岡さんの本、おすすめです。他のうつ系の本より読みやすかったし、今元気で働いてる丸岡さんを見ているので希望が沸くかなぁ。

もう1冊の[休むことも生きること]はタイトル最高ですよね。写メとって待ち受けにしてます。

 

https://amzn.to/2BbExQG


f:id:makemaiol:20180814195815j:image

 

 

 

 

なんだかどこかの回し者みたいになってますけど、読んだ事無い方、興味があれば是非読んでみて下さい。

 

薬の大切さも分かりますし、家族の大切さとか、支えになってくれる人の大切さが本当によく分かります。

 

 

今、V6にもマーベルにもあまり興味が無くなってしまったので、暇な時何をしてるかっていうとTwitterしてるか鬱系の本を読んでいるか、です。

 

うつヌケも読みましたが、あれはあんまり…だったかな。私と同じように衝動的に髪の毛切った人が出てきたシーンはゾッとしましたけど…。色んな方のウツの形が漫画で読みやすく紹介されてます。

 

https://amzn.to/2B9RMkz


f:id:makemaiol:20180814200526j:image

 

 

 

私が人生のバイブルにしようと思って常に持ち歩いてる本は『ラクに生きよう』という本です。自己嫌悪に陥った時にしおりを挟んでいるページを開いて『大丈夫大丈夫。そう思っても仕方ない。今は仕方ないよ。そういう時期だもん。無理はないよ』と本に言ってもらえます。

 

https://amzn.to/2nz5AvA


f:id:makemaiol:20180814200853j:image

 

 

これは本当におすすめです。どの本も図書館で取り扱いがあるかな?取り寄せとかもしてもらえるなら是非、何かに救いを求めていて、活字が大丈夫なのであれば、是非。

 

 

 

 

なんだか、最初は結婚の話だったのに後半は本の紹介になってしまいましたね(^^;)すみません。

 

 

 

みなさんもおすすめの本があったら教えて欲しいです!