心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

母が心の安定剤

 

 

 

発症した日、急におかしくなったあの日、迷わず母に連絡した。『飛び降りてしまうかもしれない』と。

 

車で二時間かけて来てくれて、それからかれこれ3ヶ月。本当にずっとそばにいてくれている。

 

 

母が精神安定剤になっていて、今も一緒に寝ているし、『起きたら起こしてね』なんて言って、なんでも一緒じゃないとできない。

 

病院も毎回付いてきてもらっているし、手続き事も全部。全部全部母と一緒。

 

 

ダメだってわかってます。こんなんじゃダメだって。働くつもりはバリバリあるのに、こんな状態じゃ仕事もできない。母同伴OKの職場はないし、母と同じ職場で働くのも私は経験がなくてNGだし。

 

結構詰んでるなぁーって思っちゃってます。

母を解放してあげたい気持ちもすごくあるんですけど、不安すぎて。

 

 

主治医が言ってた『うつは良くなってるけど、不安症が強くなってるね』ってこういうことなのかな。

 

母が同席している診察室で母の話しちゃうのは申し訳ないと感じるけど、母が居ないと何もできない現状はちゃんと話そう。

 

 

けんぽ協会への確認だって、本当は1人で行こうかなって思ってたのに、1人で行く事を想像しただけで涙が出てきて。依存しすぎだよなぁ本当に…。

 

 

 

土曜日母が仕事なんですけど、ワンオペらしく『一緒に行く?座ってたらいいよ』って。1人でも大丈夫だよ!って言いたいのに、1人じゃ不安で不安で仕方ない。

 

 

 

よく分からないんですけど、これが不安症の症状なんですか?なんか思ってたのと違うんですけどね。

 

だんだん酷くなってきてるようにも感じるので、主治医にちゃんと話そう。母がそばで聞いてるからまた泣いちゃうんだろうなぁ。

 

 

母はいつも『今だけよ。大丈夫よ』って励ましてくれる…。そうだよねそうだよねって頷くんだけど、全然母離れできないんだもん!『1人になりたい!』みたいな時間がない。

 

 

いつか、そういう思いが出てきた時が回復の兆し…ってことなのかなぁ…。

 

 

 

同じような症状の人いないかな。

[母に]じゃなくても、嫁に、夫に、父に、兄弟に…みたいな。