心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

傷病手当金の申請(病院編)

 

先日、被保険者欄の記入について記事を書きましたが、今回は病院編。

 

 

病院には月の最初の診察日に記入をお願いして、その次の診察日に受け取るものなのかなって勝手に思っていました。

 

だって今なら、8月31日までの分を9月に申請しようとしているので、31日まで本当に診察にこないか(急変したりして)分からないし!と思って。

 

でも一応、最終診察日に『傷病手当金を申請しようと思っていて、今日が今月最後なので…』と用紙を主治医に渡したら『はいはい。7月1日から8月31日までの分ね。あ、次でいいの?すぐ書けるよ?』みたいな感覚でした笑

 

でも次の診察も9月に入ってすぐなので、次でいいです。とお願いしてきました!

 

記入日はきっと次の診察の日付になるんだろうなぁと思ってます。

 

 

 

けんぽ協会の方には『病名が医者と被保険者で違うことがあるので注意してください』と言われているので、主治医が書いた病名を見て、自分が書いている部分も必要なら訂正する予定です。

 

 

報酬の欄は単純に半額の手取りを足した金額書こうかな…とも思いましたが、分からなければ書かなくていいって言われているので、もう書かずに出します!

 

 

これで来月早い段階で会社側に提出できるので、肩の荷が降りるというかなんというか、気掛かりが減る。本当の意味で減りますね。

 

 

来月頭には会社の方と面談がある予定なので、その時手渡します😢会いたくないのになぁ…😢でも、嫌な事は早め早めに!

 

母親のシフトが出たらすぐに連絡して、面談の日程決めます! 

 

あぁ…休職して3ヶ月…ついに面談するのか…。