心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

傷病手当金が振り込まれていた話

 

今日、来週の診察代を引き出しておこうと銀行にいき通帳を確認した所、傷病手当金が振り込まれていました。

 

会社の人と面談したのが9月5日で、振り込みは9月14日だったので、素早く対応してくれたんだなぁと感謝。

 

が、通知が届いてないなぁ。振り込み通知みたいなのが届くんじゃなかったでしたっけ?

もしかしたら前の住所に届いているかもしれないので、それは来週立ち合いの日に確認しますけれども。

 

 

気になっていた、協会けんぽは「金額欄は受け取った報酬と受け取る予定の報酬を書くので、申請期間は7月1日~8月31日の2か月間としてください」と言われていたのですが、会社担当者に「8月分の給与支払い日はまだきていないから7月分の記入しかしません」と言われた事。

 

会社から給与が一部出ているので、今回振り込まれた金額も少額っちゃぁ少額なんですね。だから1か月分なのか2か月分なのか分からない・・・。振り込み通知にその旨記載があるんでしょうかね。

 

今回が7月分ということなのであれば、次回の申請は8月1日~って書くわけですが、また同じ月を書いて申請していいの?ってなりません?本当よく分からない。難しい。

 

 

とりあえずすぐに振り込みされたのでほっとしています。というか全然申請した事を忘れていた(引っ越しと復職の事ばかり考えていてそれどころではなかった)。

 

 

復職したら、もう次は3か月分まとめて申請しよう。会社にいるから担当者とも話がしやすいだろうし。復職まであと1か月ちょいかぁ・・・。決断しきれていないし主治医のGOサインも出てないんだけど、本当に復職できるのかなぁ・・・心配。

 

 

働いてない時間が長すぎて、これからまた前のように働くことができるのかとても不安です。でも、休職経験者の方はみんなそうですよね。復職にしろ転職にしろ、長い間休んでいて、また働けるのか・・っていう不安はつきまといますよね!仕方ない!悩んだって仕方ない!なるようになる!家族・会社・病院としっかり相談して自分の行く末を決めます。どんな決断をしたって少なからず後悔はするだろうし。

 

 

なるようになるさ!