心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

見てわかる回復⁇

 

 

7月から書き始めたブログ。

7月末あたりから「毎日更新するぞ!」と勝手に決めてました。

が、9月に入って全然毎日更新してない。

 

 

もともとは発症当時からノートを付けていました。

何時に何をしたか事細かに。何を食べた、薬飲んだ、トイレ行った、TVみた・・とか。そのノートを持って心療内科に行って「今週はこうでした」と報告していました。

 

今ノートを取り出してみてみると、最後に書いたのは8月28日。

でも寝る前に書いた日記のようになってる。

ちゃんとタイムテーブル形式で書いているのは8月8日が最後ですね。

そこから29日までは朝何時に起きたか、今日はどうだったかの日記になっています。

 

ノートに関してもブログに関しても、割と執着してた気がするんですよね。

そこに関心がなくなったというか、気にかけることがなくなったのは【目に見える回復】だと私は思ってます。

 

毎日毎日ノートに向き合ってたのに、もうそれをしなくなった。

(本当だったらちゃんと書いて、回復していく様子を残したかったなぁ)

毎日毎日ブログ書いてたのに、もうそれをしなくなった。

 

決して悪い事じゃない。これは回復している証だと私は思ってます。

毎日ノートに向き合えてたのは引きこもってたから。どこにも行きたくない。ノートを書くことしか「今日やること」がなかったから夢中でやってた。でも、今はそうじゃない。TVも見れるようになったし音楽も聴けるようになった(でも一番は無音がいい)。家族とちゃんと会話ができるようになったので、ノートを付ける必要がなくなったんです。

 

これはきっと嬉しい事なんだ。そうじゃなかったとしても、そう思う事で心が少し救われるので、私はそう思う事にしてます。笑

 

 

毎日ブログ書いてたのも居場所が欲しかったからだと思います。でも、友人と会ったりできるようになったし、会社からも「戻ってきて欲しい」と引き留めてもらって、引っ越しをして、「色んな所に居場所はあるんだな」と思えたから、更新頻度が落ちた。これもきっといい事。回復の兆し。

 

 

きっと、というか確実にこれからもっともっと大変になってくると思います。復職か退職かを迫られて「復職」に傾ている今、会社との距離を少しずつ詰めていってみようとしているので心の負担も少なからずありますし。これがもし退職になれば先の不安はもっともっと大きい。そうしたら自分がどうなってしまうのか怖い。いや、復職するにしても自分がどうなってしまうのか、めちゃめちゃ怖いです。

 

その時また、ノートを付け始めるのかもしれないし、ブログを毎日更新するかもしれません。

それもまた、回復への道のりだと思って毎日を生きます。

 

 

いわゆる回復期?というやつだと思うので、またドーンと落ちる時が来るんだ。

分かってるから大丈夫だよ。いつきても大丈夫だよ。また上がれるよ。

 

 

そうやって闘っていこう。