心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

職場の先輩とランチをしてきました

 

 

休職してからというもの、自分で会社に電話することもなければ会うなんてもっての他で、とにかく窓口は全部母。

母が会社とやりとりした内容を聞いては泣いて泣いてを繰り返していました。

(会社からひどい事を言われている訳ではなく、「会社の話」というだけで涙が出てくる)

 

そんな私も状態が安定してきて、8月中旬には退職を決意し、その旨メール送信。

最後なんだし・・・と思って直属の上司と社長に面談を申し入れ、9月上旬に会いました。

 

「お世話になりました。逃げるように辞めてすみません」と頭の中で練習とかしちゃって挑んだ面談でしたが、まさかの引き留め。思ってる以上の引き留め。

前に勤めていた会社では引き留めなんて存在しなかったので、「あぁ、必要とされてるんだ私・・・」と、上司と社長から出る言葉をそのまま素直に受け止めました。同席していた母も素直に受け止めて、あとから「あんなに引き留めてもらって、ありがたいね。それだけ頑張っていた証拠ね」と言ってくれました。

 

薬が変わったタイミングもあったと思いますが、その面談以降割と安定していて、「消えたい」と思うような事も発作も起きずに今まできています。

 

そしてその面談で上司から「いつでもランチに行こう。私以外の人とも会ってみない?」とお誘いをいただいてたので、本日先輩社員3人とランチをしてきました。

 

『元気そうでよかったー!』と言ってもらえるほど、前と変わらない対応が出来ていたと思います。気になっていた社内の事情(面談では社長がいるからそこまで突っ込んで聞けなかった)を聞いたり、私が復職した場合の立ち位置を聞いたり。あとは「誰がいつなってもおかしくない病気だと思うので本当に気を付けてください」ってお前誰だよ的な忠告をしてみたり笑 ちゃんと笑えてたと思うし、受け答えも普段通りだったと思う!

 

やっぱり先輩たちの事は大好きだなぁ・・・一緒に仕事したいなぁ・・・って改めて思って、だからしっかり療養しなきゃ!ストレスはなるべく避けよう!と心に誓いました。

 

 

本当ならランチ後社長と面談する予定だったのですが、社長が会議出席のため都合が悪くなって、明日会社へ行きます。

 

1か月ちょっと前の私なら「会社に行く」なんてとんでもない話で、私と連絡とりたいならメールか郵送のみよ!と思ってましたが…まさかの自分から社長にアポを取って会社に出向くとは。

 

社長には状態が安定している事、復職したいと思っている事、主治医からの話をきちんと伝えた上で「一応決まりだから1か月前に提出してくださいね・・」と言われていた退職願いを渡してきます。

 

 

きっと緊張して今日の夜も眠れないんだろうなぁ。

先輩たちは「何もなかったような顔して入ってきたらいいからね笑」って言ってくれたので、少し気が楽かな・・。明日も頑張ろう!!