心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

会社の懇親会に参加してきた話

 

休職中の身でありながら、会社の懇親会にだけ参加してきました。

 

スムーズに復職できるように砕けた場で皆と会っておくことを勧めてくれた社長には本当に感謝しかありません。

 

当日は雨ということもあり、気圧のせいかずっと頭が痛くてダルくて、ギリギリまで横になっていました。

 

家を出る直前に、食後に飲むはずのアモキサンを服用し出発。

アモキサンパワーを信じているからこそですねぇ~。

 

電車で30分の予定が遅延等あり45分もかかってしまい、15分前に着く予定がジャスト着。ジャスト着なんて、もちろん最後の一人だったので会場ロビーで先輩3人がまだかまだかと待っていてくれました・・。本当に申し訳ない。今まで自転車でどこへでも行ける街中に住んでいたので、電車に不慣れ・・・。もっと早く家を出ればよかった。

 

 

懇親会会場へペコペコ「すみませんすみません」と言いながら入って、目の前はなんと監査役。その隣に社長という席でした。でもこの席落ち着く。ざわついてなくていい。

色んな人から「大丈夫だからね」「待ってるからね」と声をかけていただいて、素敵な職場なんだなぁと改めて実感。

でも、そんな職場で病んだのも事実。仕事内容ではなく『人』で。

私が何かされた訳じゃない。上の人間同士のイザコザを毎日見て、大声を出したり手を出したり…それでこんな事になってしまった。

 

社長は全社員にキツク「仲良くするように」と言ったそうなので(幼稚園かよ笑)、一旦はその言葉を信じて、社長のために復職しようと決めました。

 

社長も任期があと1年。少なくともあと1年、社長が社長でいるうちは頑張って働きたいなぁ。

 

 

にしても、今の所毎日目覚ましもかけずに8時9時頃まで寝て、母が用意してくれた朝ご飯を食べたらまた寝て、ずーーーっとゴロゴロして夜が来て、ご飯食べてお風呂入って寝るという生活してますけど、私これ大丈夫ですか??社会復帰できますか??

 

色んな方のツイートで「デイケア」や「リワーク」という言葉が出てくるんですけど、それって会社が「行きなさい」っていうやつなんですかね・・?それとも自主的にそういう施設?病院なの?に申し込みするのかな・・。

『復職するんだから毎朝同じ時間に起きて日中寝ないように練習しなきゃー』と母に言っても「まだいいでしょ~、ゆっくりしておきなさーい」と甘やかされている31歳です。ふふふ(笑い事じゃないけど)

 

 

最初の一歩「退職メールを送信」

次の一歩「社長・課長と面談」

次の一歩「先輩社員とランチ」

次の一歩「会社に行き、社長と面談」

次の一歩「会社の懇親会に参加」

 

 

と、少しずつ前に進んできました。懇親会への参加で、一旦会社の用事・・・というか、そういうものはなくなったので、後は下旬の診察で主治医がOKをくれるかどうかで変わってきますね。

 

1か月前は本当に辞める気満々で退職後の手続きを調べたり求人をチェックしたりしてたんですけどねぇ~。何があるか分からないもので。「誰かに必要とされている」と感じたのが初めてだったので、それが自分の中で大きかったんだと思います。

 

退職時に引き留められる人はたくさんいると思いますけど、『今更新しい人雇って育てられない!辞めないで!』とか『人手不足なんだから辞めないで!』って、その個人を必要としてるわけじゃなく、駒として見ている事も多いと思うんですね。

 

私も最初はそう思って社長言葉を聞いてましたが、「新しい人を雇う事も決まっているけど、決してチェリさんの代わりではない」「主治医の判断はNGであったとしても、一旦退職して病気が治ったら絶対に連絡が欲しい」「フル勤務がNGなのであれば別の雇用形態にするから残って欲しい」等々、何度も言ってくださり、その言葉を素直に受け止める事にしました。

 

今まで、何のために働いてるの?って、そりゃ生活するために働いてるしか答えはなかったんですけど、これからは一旦、一旦ね。社長のために働こう。恩を返そうと思いましたよ。社長が任期終わればもう、ね。知ったこっちゃないかもしれないんで辞める事もあるかもしれませんけど。いや、復職した所でやっぱり色々無理ですぐに辞めちゃう可能性も全然ありますけど。

 

 

とにかく今は復職まで残り1か月もありませんので、穏やかにゆるやかに、いただいてるお休みに感謝してダラダラと生活しようと思います。減薬に負けないぞ!

 

次の診察で場合によってはアモキサンが完全になくなる予定なのですが・・負けない・・負けないぞ・・落ち込む日があってもいい!負けない・・!!!