心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

うつ病になって変わったこと

 

仕事をしてない。=毎日を気ままに生きてるわけじゃない。薄暗い無音の部屋でずっと横になっていたい時もあるし、不安感がザワザワと忍び寄ってきて言い知れぬ恐怖に怯える事もある。

 

 

 

でも、うつ病になって学んだ事も多い。

 

◆人と会話する

高校を卒業してからずっと一人暮らしで、学校や仕事から帰ってきても話し相手はいません。『今日こんなことがあったの!』なんて聞いてくれる人はいない。そんな人ってたくさんいるとは思いますけどね。仕事の愚痴を吐き出す人が欲しいって訳ではなくて、その日あった事とかを共有する相手がいるってスゴイ幸せな事だなぁと思いました。両親と暮らし始めて。

自分が支えられてるだけじゃなく、相手を支える事ができていればいいなぁと思います。

 

仕事関係の方とも、プライベートな話は積極的にしてしなかったので、もし復職することがあれば積極的に話してコミュニケーション取っていきたいなぁって思ってます。

 

 

◆友人を大切にする

私は昔から[来るもの拒まず去るもの追わず]のタイプで、何かがあって消えていく友人達が居ても全く気にせずきました。何か理由があるから消えていたのに。そして、『あ、なんかウザったいな』って部分が見えた時にはバッサリ切ってしまうタイプでした。大人になってまで我慢して人付き合いしたくないよって。でも、うつ病になって人の大切さを感じ、『あの子はこういう所が良かったな。支えてくれたなぁ』って思い出してきて、都合がいい話ですが切った相手に連絡を取ったりしました。皆いい人で、すぐに受け入れて今の私を心配してくれる。友人は大切にしよう。人の良いところを見て生きていこう。その方が幸せな生き方だ。と思うようになりました。

 

 

 

 

うつ病になって、もちろんマイナスの事が多いけど、学びもたくさんありました。学びがあって良かった。

 

早くうつ病から抜け出し、仕事ができるようになりたい。あと2ヶ月弱でできるだろうか。