心が病んでちゃ仕方ない

私は全然悪くない全肯定ブログ

復職1週間!

 

月~金まで、なんとか会社に行くことができました!

毎朝「今日大丈夫かな」と考える。毎晩「明日大丈夫かな」と考える。

それでも毎朝6時半に起きて化粧してお弁当を作って朝ごはん作って食べて出勤する。

そんなこんなを5日間、続ける事ができました!これが小さな自信になって、「次の1週間も頑張ろう」と思える。きっと来週も「今日大丈夫かな」「明日大丈夫かな」の繰り返し。でも1日行けたら「今日行けたんだから明日も行ける」と自信になる。1日行けた事、2日行けた事、3日、4日、5日…1週間行けた事がどんどん自身に繋がっていくんだと思います。

 

自分でも先の事は分かりません。

もしかしたら来週月曜日から行けなくなっちゃう可能性だってゼロじゃない。

だから自信満々に「私はもう大丈夫です!」と言えない。それが少し悲しい。

 

復職して何か月経てば大丈夫って言っていいんだろう。言いたいなぁ・・・

 

 

 

始めは「11月中、なんとしても勤め上げるぞ」という目標を密かに掲げていましたが、「この病気はそうじゃない。1日1日の積み重ねだなぁ」と思い直しました。

だから朝は「今日会社に行く」と目標に、夜は「今日行けた事を自信にして、明日も会社に行く」を目標にして日々を過ごしたいと思います。

 

こんなにも「今を生きる」と考えた事って今まで無いなぁ。

私が病気になるのはきっと必然だったんだろう。必要なことだったんだろう。

 

身体が「休め」と言っていた。休める環境にあったから5か月も休む事ができた。

その間に色んな事を考える事ができた。価値観が180°変わった。

家族と暮らす事に抵抗がなくなった。結婚願望が芽生えた。誰かに必要とされたい。誰かの1番になりたい。誰かの支えになりたい。自分の中に今まで存在しなかった感情が芽生えてきた。

 

病気にならなければきっと「一生一人。独身でも全く問題ない。自分の好きなように自由を謳歌する~♪」と思ったままだったでしょう。その生き方に反対している訳じゃないです。生き方の1つだし、私の中の選択肢にまだあります。ただ選択肢が増えたんです。「誰かと生きる」選択肢。

 

 

1日1日を精一杯生きていれば、きっと未来は明るいぞ!

生きていること、家族がいること、仕事があること、友人がいること、その全てに感謝をして、不平不満を言わず実直に生きていれば、おのずと未来は明るくなる。・・・・ような気がしてます(笑)

 

 

とにかくポジティブに考えよう!

まずは月曜日。出勤するためにこの土日しっかり休みましょう。